ブックタイトル観劇サポートガイド

ページ
6/44

このページは 観劇サポートガイド の電子ブックに掲載されている6ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

観劇サポートガイド

5)劇場の中で(カフェ、物販、トイレ)・多少見える視覚障害者でも、トイレ等の場所を尋ねたとき、物販品の種類などを尋ねたときに、「あちら」「それ」等で指さしされても確認できない。・単独での行動が困難な視覚障害者は、上演中一人でトイレに行くことが難しいので、上演時間の情報がほしい。(開演前のトイレの利用、カフェの利用の判断材料にするため)6)客席に行く・指定席の場合、番号が確認できず、座れない。・自由席の場合、空席が判らず、座れない。(うっかり人の膝に座ってしまうとかなり気まずい!)7)上演中・台詞や音で判る部分は多いけれど、舞台上の物の配置・位置関係、広さなどがわからないと、内容を把握するのが難しいところが増える。・無言のシーン、言葉にならない声ばかりが続くシーン、音声表現と真逆な表情のシーンなどは、状況が判らず話に置いていかれる。8)終演後・アンケートに答えたいのに書けない。・劇場によっては、エコのために、要らないチラシなどを返却するボックスがあるらしいが、そういう箱や表示が目に入らず、「紙ごみ」を持ち帰ることになってしまう。-5-