ブックタイトル観劇サポートガイド

ページ
16/44

このページは 観劇サポートガイド の電子ブックに掲載されている16ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

観劇サポートガイド

聴覚障害編聴覚障害者にとって、劇場へ行くことは大変勇気のいることです。それは、幾つかの壁を乗り越えなければ、気持ち良く観劇をする、というゴールにたどり着けないからです。どのような壁があるのか、それを解決するにはどのような方法があるのか、見ていきましょう。<劇場へ行く時の壁>聴覚障害のある人が、おもしろそうな公演のチラシを見つけました。テレビでファンになった俳優が出演しています。観たいなと思った時にどんなバリアがあるでしょうか?1)チラシ・公演情報を知る公演終了時間などを問い合わせたい時に、問い合わせ先が電話番号のみでは連絡ができない…。2)予約する・電話番号のみ?!電話が使えない聴覚障害者にとって、電話番号だけだと、困ってしまいます。・オンラインインターネットを使いこなせない高齢者は電話で予約しますが、聴覚障害を持つ高齢者は出来ず。3)当日、劇場に行く遅れそう!連絡したいが、電話番号のみでは連絡ができない…。-15-